2010/09/29

☆国際福祉機器展2010に行って来ました☆

峰村慧

IMG_0955.JPG

お台場のビックサイトにて開催中の国際福祉機器展2010に行って来ました。
ビックサイト自体は何度か来た事があったのですが福祉機器展は初めてです。
いやー!色々な企業さんが介護、福祉機器の分野に参入してるんですねー!知りませんでした(汗
会場も広いのですが、人の多さに驚き、東京生まれ、東京育ちにもかかわらず人混みが大の苦手な自分は人に酔ってしまって大変でしたが、興味があったいくつかのブースでお話しを伺いました。
という事でレポートします!

まずはフランスベッドさん。
IMG_0957.JPG

高級品って感じのイメージですが、介護の分野もそのままです。
た、高い、、、。
ですが、寝心地はバツグンなようです。
自分も結婚した時にベッドを買ったので、色々調べたり比べたりしたのでわかるのですが、布団や枕は値段が高ければ高いほど良い物が手に入る世界のようです。
安くて良い物もあるでしょうが、素人には見分けがつかないというのと、しばらく使わないと寝心地はわからないので、コスト意識を高く持つのも構いませんが、安物買いの銭失いにならないよう寝具選びはケチらない方が得策な模様。
でも、フランスベッドは僕には買えません(汗

続いて、モルテン。
IMG_0959.JPG

小学校〜高校までバスケ部だった自分はバスケットボールを作ってるメーカーという認識でしたが、まさか介護、福祉の分野で再会するとは、、、
ちなみに、バスケ部ですが観戦するのはサッカーが主です。
NBAの選手はあまりわかりませんが、ヨーロッパのサッカー事情でしたら大体のチームのフォーメーション、戦術、スタメン~控え選手、監督etc...暗記しています。
よろしくお願いします。
話しが脱線しましたが、モルテン。
なにを取り扱っているかと言うと、バスケットボール...ではなく、ベッドやマットレスでした。

IMG_0980.JPG

驚きなのがマットレスのハイテクスイッチ。
マットレスの分厚さや固さを利用者の状況に応じてエアポンプが自動制御するようです。
発汗量に応じて除湿したりも。
汗かきなので自分用に欲しいです。
宝くじに当たったら購入したいと思います。

IMG_0982.JPG

お次はパナソニック。
IMG_0965.JPG
いやー、こちらもハイテクでした。
ついにロボットが登場しました。
(※後ほど、ダイワハウスでもロボットはいました。)
洗髪ロボットです。
機械が自動で頭を洗ってくれるなんてSFアニメの世界のようです。

IMG_0968.jpg

続いて、ダイワハウス。
IMG_0992.JPG
CMのダイワマンじゃないけど、ロボット。
IMG_0990.jpg
といっても、ロボットフット。
利用者の歩行を補助するようです。
人工知能でバランスを保ったりとこれまたハイテク。
そして、なんと言ってもダイワハウスと共同開発の会社名がサイバーダイン社!?
サイバーダイン社でロボットと言えば!!
あれしかないですよね!
いやー、テンション上がりました。
しかしまあ、良くサイバーダインを社名に…

以下その他

車椅子のまま乗り込める電動バイク。
IMG_0969.JPG

介護記録や経過をPDAやニンテンドーDSで管理出来るシステム。
IMG_0976.jpg
IMG_0974.JPG
入力&請求事務がいらなくなる模様。
使いこなせれば、情報共有や事務作業の効率アップは間違いなさそうですね。
ただ、システム導入時のコストなどとの兼ね合いがどうなのかは微妙なところ。

沐浴剤や保湿剤のサンプルを頂きました。
嫁へのお土産にします。
IMG_0977.JPG
IMG_0988.jpg

車の助手席もこんなに飛び出します。
しかも、電動。
IMG_0961.JPG


といった具合です。
いやー、人が多かった!
そして、国際と言うわりには日本企業が多かったですね、海外企業は探さないと見つからないくらいです。
介護や福祉機器全般において普通に考えるといつもお値段に驚愕するのですが、需要と供給のバランスがあるので当然ですよね。
開発コストを考えるとどの企業もなかなかオリジナリティの溢れた、確信的な商品というのは開発し辛いのではないでしょうか?
利用者が使用する際には費用の助成や保険の適用等がありますが、開発する場合はどうなんでしょうか?
日本は介護や福祉の分野に限らず、開発者や研究者には優しくない国というイメージはありますよね。
資源が乏しい国だからこそ、技術開発や知識、人材能力を大切にしていくべきですね。
以上です!

最後に1番シュールだったページめくりロボットです。
デカい!重い!うーん!ハイテクなようでアナログ!とてもシュールでした。

IMG_0985.MOV

レポートbyミネムラ