2013/09/23

秋分の日

本日は秋分の日ですね。

3連休を使ってお墓参りに赴き、故人を懐かしんできた方もいらっしゃるかと思います。

私にも思い出せば頑張ろうと力をくれる方がいます。

とても勝気で弱音なんて笑い飛ばしてしまうような方でした。

ヘルパーになりたての頃
本当に相手のためを思っての思いやりとは何か
相手が本当に必要としていることは何か
理解したつもりと理解しようとする姿勢の違いなど
本当に沢山のことを教えて頂きました。

花見月の花が大好きな彼女が顔を綻ばせながら
“花見月を見たら、私を思い出してね”
と言ったのが昨日のことのようです。

故人を偲ぶ秋分の日、皆さんも、大切な思い出をくれた方を思い出してみませんか?