2010/12/18

久々に…

ゆっくりな時間ができたので、夕食を作るのを少し時間のかかるものを作ってみようかとレストラン

たくさんの本の中から、結局は一番使っている『美味しいフランス家庭料理』の本を持ってきて、献立決め!
オニオングラタンスープが無性に飲みたくなったのですが、スープボウルが我が家にはないあせあせ(飛び散る汗)
ということで、合羽橋まで買いに行きましたダッシュ(走り出すさま)

材料も買い、夕方からオニオングラタンスープ、豚バラ肉のブールブランケット(白く仕上げるクリーム煮)、サラダを作ることにexclamation×2

二人分なので、量は少ないのですが、豚バラ肉は2時間以上煮込み、スープの玉ねぎは1時間近く炒め。なかなか普段は、こんなに時間をかけることは難しいですよねたらーっ(汗)

9時過ぎ、ようやく仕上げ前までできたのはいいけれど、相方はいつ帰ってくるのか…お腹すいたぁ!!

11時半、やっと仕事を終え、今から帰るとの連絡ひらめき
結局、食べ始めたのは12時半でしたたらーっ(汗)
渾身の一品、オニオングラタンスープぴかぴか(新しい)
322.JPG
作った自分で言うのもなんですが、かなり美味しく出来上がりました黒ハート


320.JPG
我が家は二人ともお酒を飲みますが、自宅にある程度のお酒は揃っているので専ら家呑みですぴかぴか(新しい)
これ以外にも、一升瓶が何本かたらーっ(汗)

あと、我が家にあるオリーブオイルですexclamation×2
319.JPG
知らなかったのですが、オリーブオイルも畑によって味が違い、畑によって格付けまであるのです!!
畑によって味が違うのは当たり前ですが、オリーブオイルも畑ごとで作ってるなんて知らなかったですたらーっ(汗)
オリーブオイル特集の雑誌を読んだ後、どれだけ味に違いがあるのかと、試しにいろいろ買ったのですexclamation×2
右端は一番最近に買ったもので、オリーブオイルノヴェッロ、フランス語で言うヌーボーですぴかぴか(新しい)
先月、ボジョレヌーボーを購入した際に、こちらも一緒に購入しちゃいましたわーい(嬉しい顔)
味は、ちょっと青い感じでしたが、香りも爽やかで、美味しく頂きましたぴかぴか(新しい)
興味のある方は、是非試してみてくださいexclamation×2
ちなみに、私は成城石井で買いましたるんるん