2012/08/21

仕事のやりがい

こんにちは。榎本です。
先日、利用者さんの頭を洗っていた時のこと。

バスタオルで頭を拭き終わって顔が見えたときに、本当に嬉しそうに、気持ち良かったことがこちらまで伝わってくるような笑顔で「いやー、気持ち良かった!ありがとう!」と言って頂けました。

帰り道、何だかこちらまで満たされた気持ちになっていました。

ここのところ運営業務の方が忙しく、そちらに気をとられがちだったのですが、やっぱりこの仕事の一番の喜びは人の笑顔や喜んでもらえることにあると強く感じさせられました。

僕自身は、少しづつ直接的に介護を出来る機会が減り、運営業務が増えてしまうのですが、新米ヘルパーたちにこの喜びをちゃんと伝えて、そんな笑顔がたくさん生まれるように介護の現場の裏方さんの役割である運営業務も頑張りたいと思いました。

頑張りまーす!手(グー)