2010/11/02

シーフードペペロンチーノ

こんにちは!
暑い夏の日差しは何処へやら?
何時の間にか、すっごく寒くなりましたね。
夏に35℃もあった気温がいきなり?20℃以下になったりするとさすがに体調というか身体が追いついてきませんね(汗
風邪やインフルエンザも流行り始める時期ですからねー…
みなさん体調管理には十分に気を付けましょう!

さてさて、今回は上手にお料理が出来たのでレシピの紹介でも…
私、料理を別に習っていた訳ではないですが、高校時代からアルバイトにて、スーパーで肉、魚、惣菜の調理→寿司屋で仕込み、賄いの調理etcのおかげで何とか人様に食べていたただけるような品物は作れると思っております!
利用者のみなさんにも今のところ「美味しい!」と言って食べて頂いています!
その言葉が何よりも1番励みになりますね!

それでは♪Let's cooking♪してみます。

★☆シーフードペペロンチーノ☆★


image-20101102010727.png


材料(材料は全て適量)
パスタ、シーフードミックス(冷凍)、ニンニク、鷹の爪、アンチョビ、オリーブ油、塩、白ワイン

作り方
①パスタを茹でます。軽く芯が残るくらいに茹でましょう。同時進行でソースを作るのがパスタでは大事ですよね。
②パスタを鍋で茹でている隙にオリーブ油に鷹の爪、ニンニク、アンチョビを入れて弱火〜中火で香りを出します。
③香りが出たらシーフードをin、白ワインを軽く入れて強火でアルコールを飛ばす。塩で味を整えます。ソースが完成。
④パスタが固めに茹で上がったら、ソースの入ったフライパンにinよく絡めて完成です。好みで軽くオリーブ油を振りかけましょう。

※白ワインはあくまで軽くで、多いとボンゴレみたいになっちゃいます。
※アンチョビが無ければ、イカの塩辛でも代用可能。それも無ければ、最後に醤油を軽く入れましょう。
※パスタの盛り付けのポイントは麺を先にトングなどで皿に渦巻くように置いていき高さをだします。最後に具やソースをかけると美味しそうに見えますよね。