2011/08/23

まかないデザート

こんにちは、イイヅカです。
今日は自分のまかないごはん当番日で、本当はハンバーグを作ろうと意気込んでたのですが、
自分と、事務所のみなさんのお腹と相談して、デザートをつくることにしましたー!
メニューは「ティラミス」です♪

以下作り方手順です。

材料
・マスカルポーネチーズ 250g
・グラニュー糖 50g
・卵 2個
・リキュール 50ml
・フィンガービスケット 10~12本
・インスタントコーヒー 小さじ2
・カカオパウダー 適量

材料は以上ですが、今回は材料費の関係で、今回はリキュールは入れませんでした。


①ビスケットを隙間なく並べ、50mlの水で溶いたコーヒーをまんべんなくかける。
本当はここでコーヒーリキュールも入れるのですが、今回はお水とインスタントコーヒーの量を増やして、カバーしました。

ティラミス.JPG

なんだか明らかにビスケットの数が多い・・・って思いますか!?
実は、ちょうどいいサイズの入れ物がなく、大きいサイズのもので作ったためにちょっとビスケットが多い。。。メインのクリームの部分が少ないのでは、、、という不安を抱えながらも、
先に進みます。

②マスカルポーネチーズをクリーム状になるまで練り、卵黄を加えて混ぜる。
te.JPG

写真はマスカルポーネチーズを練った段階のものです。

③卵白に2、3回に分けてグラニュー糖を入れながら、泡立て器でメレンゲを作る。

④ ②に、③の半分を入れ、混ぜる。全体が混ざったら残りの半分を入れさっくり混ぜる。

⑤ ①に④をのせ、表面を平らにし、冷蔵庫で1~2時間、1晩寝かせるとなおよし。
tttt.JPG


⑥ココアパウダーをかけて完成です。
__.JPG


総評
レシピとはだいぶ違う大きさの入れ物をつかったので、クッキーと上のクリーム部分の割合を心配していましたが、食べてみると案外大丈夫でした。ハンドミキサーもなく、泡だて器でメレンゲを作るのは腕が疲れましたが、少し甘すぎ!?ながらも、おいしくできたと思います。
今回は砂糖の分量をレシピの分量通りに入れたので、かなり甘くなりましたが、クッキーの甘さや好みを考えて調整したらいいと思いました。手軽にできるので、ちょっとデザートがほしいときにはよいのではないかと思いました。

今回のレシピはこちらのサイトを参照しています。
「All About プラチナレシピ http://allabout.co.jp/gm/gc/324960/」

追記;1日寝かして食べてみたらもっとおいしかったです♪