2012/06/07

まかないごはん(肉豆腐)

6月になりました。雨の多いイヤ~な季節ですね。
体調管理に注意していきたいと思います。

今週は肉豆腐を作りました。
[材料]
焼豆腐   1丁
牛切り落とし肉   150グラム
ねぎ    1本
ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ1.1/3
しょうゆ 大さじ2 
酒 大さじ3
水 大さじ3

CA3G0268.jpg

��、ねぎは幅1cmの斜め切りにし、焼き豆腐を4等分に切る。

CA3G0270.jpg

��、フライパンに大さじ1のごま油を熱し牛肉を一枚ずつ広げながら入れ、砂糖1,1/3をふり入れ、砂糖がとけたら醤油を回し入れ肉の色が変わるまで一分ほど炒める。
��、牛肉を端に寄せ、空いたところにねぎを加え焼き豆腐を並べ入れる
��、水、酒を注ぎ入れ煮立ったら蓋をして中火で3分ほど煮る。
CA3G0271.jpg5、蓋をとり、さいばしで牛肉とねぎの上下を裏返すようにひと混ぜし、焼き豆腐もフライ返しで上下を返す。
再びふたをして、さらに2~3分煮て火を止める。
器に盛り付け、煮汁を回しかけて完成。

CA3G0272.jpg

すこし薄味でしたが、それなりの仕上がりだったように思います。
今後も精進していきたいです。