2011/07/11

大根に続いて

お世話になっております。
まごころ介護の峰村です。

梅雨入りが早いな~と思ったら、最近はいつも晴れていてもう夏がやって来たんじゃないかと思う今日この頃ですね~、と思ったら!
梅雨明け!しましたね!
みなさん、熱中症には気を付けましょう。
水分と一緒に塩分の摂取も忘れずに!
あとは、無理せずにクーラーを使いましょう。

さて、いつ頃かに種を蒔いた我が家のバジルが先日見事に収穫の日を迎えました。
丹精込めて育てたというより、日向において毎日水をあげていただけなんですけどね。
結構立派に育つもんです。
フレッシュバジルよりフレッシュバジルでした。
もうすぐ1歳の息子が欲しがるので、口に入れたら「マズイ~」という顔をしてくれました。
ちなみに、奥さんもバジルが嫌いだそうです。
何のために栽培したのかわかりません。
とりあえず、一人でもくもくと一通りはバジルで料理しましたけどね。
さびしいもんですが、我が家ではよくあります。
ちなみに自分も炭水化物を控えている身なので、パスタは一回しか作っておらず、ほとんどは豆腐やクリームチーズにジェノバ(バジル)ソースをのせて食べるという感じでしたけど。
バジルもジェノバソースもまだまだ在庫ありますので欲しい方は差し上げます。
自分で言うのもなんですが、ジェノバソースは相当おいしいです。
何度も言いますが、奥さんには「マズイ」で一蹴されましたけどね。

作り方は大体こんな感じです。

basil1.JPG

本場は松の実ですが、手っ取り早くミックスナッツで大丈夫です。クルミ、カシューナッツ入りだと上出来です。
先にナッツを細かくします。
バジルは茎を取り除いて、葉をよく洗ってクッキングペーパーで水気をよく拭き取ってください。
ミキサーに入れます。
ニンニク、パルメザンチーズ、塩、オリーブオイルも入れちゃいます。
量はお好みで調整してください
後はスイッチオンで混ぜるだけ。

basil2.JPG

長期保存したい方は瓶に詰める時にオリーブオイルで蓋をすれば良いと思います。

basil3.JPG

炒めるって人もいるようですが、火を入れると色が悪くなるのでやめました。

で、パスタを茹でて、混ぜます。
塩とオイルはお好みで足せばいいと思います。
細かく刻んだモッツァレラチーズを混ぜてもおいしいです。

はい、ジェノベーゼパスタ完成~

basil4.JPG

次回は自家製アンチョビ編を予定してま~す
お楽しみに~