2011/08/11

親子丼

今週も調理にいそしんでいます。

作り方
①割り下を鍋に入れ、玉ねぎを中火で1分間煮る。
②鶏肉を入れ、ひっくり返しながら一分間煮る。
③一個目の卵を入れ、一分間煮る。
④二個目の卵を入れ、鍋を揺らしながら30秒煮る。
2011-08-16 13.56.14.jpg

⑤ご飯の上に盛り、三つ葉を散らして完成。
2011-08-16 14.01.16.jpg
どんぶりは飯塚さんサイズ(大)です!


作って食べての感想
・切り方
玉ねぎは味が染み込みやすいように、繊維の目に逆らって切るそうです。
今まで繊維に沿って切ることが普通だと思っていたので、新発見でした。
今後は目的に応じて切り方を自在に変えられるようになりたいです。

・漬け込み
鶏肉は割り下に漬け込んで味を染み込ませました。
ちなみに出汁も昆布で取っています。
長時間漬け込んでいないにもかかわらず、味はしっかり染み込んでいました。
この漬け込み技は是非習得します!

・味
なかなかおいしかったです。

今回のレシピは下記のサイトのレシピを参考にさせていただきました!
http://shimi.air-nifty.com/shimi/2007/02/post_00b7.html
松本直