2012/04/23

まかないごはん ~厚揚げのたまねぎあんかけ~

みなさん、こんにちは!イイヅカです!
事務所では、少し忘れ去られていた‘まかないごはん’が再始動しています!

今回私が作ったのは、「厚揚げのたまねぎあんかけ」です!
新たまねぎが出回るこの時期にぜひ試してほしい一品ですよ。

��材料(4人分)>
ma1.JPG
・新玉ねぎ 2個
・厚揚げ 2枚(今回は3枚買いました)
A ・だし 2カップ ・塩 小さじ1
B ・片栗粉 大さじ2 ・水 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・むきえび 100g

��作り方>
①たまねぎは1cm幅にカットする。
ma2.JPG

②厚揚げを一口大に切ってざるにのせて、熱湯を回しかける。
ma6.JPG

③フライパンにごま油を引き強火にかけ、厚揚げに焼き目をつける。
ma8.JPG

④フライパンにサラダ油をしき、たまねぎをしんなりするまで炒める。むきえびを加えて炒め、色が変わったらAを加える。煮立ったら中火にしてさらに2分間煮詰める。
ma4.JPG
MA.JPG

⑤Bを入れ、とろみをつける。それを焼き目をつけた厚揚げの上にかけて完成。
ma9.JPG

※絹さや 4~6枚を、最後にあしらうというものですが、今回は省いています。

��総評>
自分の食べたい食材のメニューだったので作りました。手順は難しいことは何もないお手軽料理でしたが、
煮詰める、とろみをつける段階で少し時間をかけすぎて、玉ねぎがしんなりしすぎてしまいました。
もう少し玉ねぎのシャキシャキが残った方がおいしかったです。
しかし、厚揚げはおいしいですね。しかも今回は予算が大幅に余ったので、スーパーの中で良い方の揚げを
購入したこともまた良かったのだと思います。
みなさまぜひお試しください!

今回のレシピは「NHK今日の料理ビギナーズ2009.5 厚揚げのたまねぎあんかけ」を参考に
致しました。