2011/08/08

牛肉のたたき

こんにちは!
まごころ介護のミネムラです!
お料理初心者ですががんばります!
今回はお肉大好きな菊池君と社長のために牛肉のたたきにチャレンジです!

①料理は準備が肝心です。材料は調味料はすべて合わせ、薬味は切って冷蔵庫へ。

写真 1.JPG

材料
・牛ももかたまり肉 約300g
・塩・こしょう 少々
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・あさつき 2~3本
・しょうが 小1片
・にんにく 1片
・サラダ油 大さじ1/2
※にんにく、しょうがはチューブタイプを使用しました。

②お肉に塩・こしょうをすりすりと。下味をつけるのとお肉の臭みこしょうがを消します。ちなみに今回は焼く、直前に。時間を置くとお塩による浸透圧(小学校の理科で習いましたね!)でお肉の汁が出てしまいます。(ぱさぱさになる)。逆に魚などは水分を抜くためにお塩を振ってしばらく放置することもありますね。おいしい料理を作るには塩の使い方・使うタイミングは本当に大事です。

写真 2.JPG

③焼きます。サラダ油をなじませたフライパンで強火~中火で表面を焼き付けます。お肉の旨味や肉汁を外に逃がさないように。しっかりと全体を。カレーや肉じゃがなどお肉を炒めてから煮込む料理は、肉によく焼き色(焦げ)を付けることによってコクが出て美味しくなります。焦げといっても焦がしちゃダメです。塩梅です。

写真 4.JPG

④醤油・酒を合わせた物を投入。ここで弱火にし、蓋もしくはボウルなどをかぶせ7分間蒸し焼きにします。(今回はちょうどいい大きさのお鍋で蓋をしました)。ちなみにお肉をおいしく(やわらかく)焼くポイントは弱火でじっくりです。

写真6.JPG

写真 2.JPG

⑤7分たったらお肉を取出し、フライパンに残った煮汁を半分くらいに煮詰めて取り出したお肉にかけます。そのまま冷蔵庫へ~。寝かします、冷やす事によって味がなじみます(浸み込みます)。2~3時間くらい冷たくなるまで寝かしましょう。

写真 3.JPG

写真 5.JPG

写真 1.JPG

⑥あとは薄く切って盛り付けます(熱いうちは薄く切るのが難しいので食べる直前に切り分けます。
��。お好みで薬味を付けて、お醤油やドレッシングでいただきましょう!

完成↓

写真 2.JPG


〇作って、食べての感想
初めて作りましたがとてもおいしく作れました!
今度からおいしそうな牛肉を見つけたら全部タタキにしてやろうと思います!
盛り付けは薄切りのお肉を重ねて花弁のようになっています。
お刺身の盛り付けでも応用出来るテクニックですよー。

※今回のレシピは

素敵ブックス特別版「基本の和食~季節を味わう喜び、飽きのこないおいしさ~」料理:鈴木登紀子

を参照しました。