2011/08/26

イタリアン南蛮漬け

こんにちは、福間です。

今日はいつもと違う感じで作ってみたいなぁと思い、イタリアン南蛮漬けexclamation×2作ってみましたるんるん


使うものは…
なす
豚バラ肉(薄切り)
塩・コショウ
片栗粉
揚げ油
オレガノ(フレッシュ、またはローリエ1枚)→本日は予算の関係で省きました
ニンニク(薄切り)
レモン(無農薬のもの、半月切り)
玉ねぎ(薄切り)

マリネ液
レモン汁
オリーブオイル
バルサミコ酢
砂糖
塩・白コショウ


豚バラ肉は10㎝くらいの長さに切って、塩、コショウ、片栗粉をまぶします

なすは輪切りに

なべに揚げ油、オレガノ、ニンニクを入れて180℃に温め、ナス、豚肉を揚げる
2011-08-26 13.02.01_resized.jpgキッチンペーパーにとる。ナスには軽く塩をふる

ボウルにマリネ液を合わせ、ナス、豚肉を熱いうちに入れ和える
2011-08-26 13.15.26.jpg

玉ねぎ、レモンもボールに入れ、器に盛る
2011-08-26 13.31.09.jpg
今回レモンが輸入物しかなかったので、皮をはずしました!
無農薬のものなら、レモンは皮つきのほうが見た目がいいと思いますグッド(上向き矢印)


ポイントは揚げ油にハーブやニンニクを入れることだそうです!!
ナスや豚肉に風味がついて、マリネ時間が短くても美味しくできるるんるん


南蛮漬け!と思って食べると、ん?と思うかも知れませんが、レモン汁、バルサミコの酸味が程良くきいていていて、確かに“イタリアン”南蛮漬けです黒ハート
ナスや豚肉は、揚げたとききちんと油をきらないと、マリネ液ではオリーブオイルを使っているし、オイリーな感じになってしまいます。そうなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


参考にしたのは、ELLE a table no57のプロが教える速攻レシピです