2010/07/31

幡ヶ谷『ラーメン コツ一丁』

ご無沙汰しております。
常勤ヘルパーのミネムラです。
いつの間にか梅雨も明けて、大好きな夏がやってきましたね!
明日からはついに8月!夏本番ですが皆様、体調管理には気をつけて下さいね!
という、こちらが先日お腹を壊すという(汗
情けない限りです、みなさんはこうならないようにっっ

さてさて、夏というとラーメンの季節ですね!←???
という事で、今回は久しぶりに利用者さんとご一緒に外食に出かけました!
とても、暑い7月のある日でしたね!
利用者さんと晩ご飯の相談をしていたところ、おいしいつけ麺が食べたいというお話しになりまして、、、車椅子を準備していざ出発♪
京王線に揺られて、たどり着いたのは京王幡ヶ谷駅。
京王線は駅のエレベーターの設置などなど車椅子の方にも利用しやすい駅が多い印象です。
芦花公園や千歳烏山も現在エレベーター工事中ですね!
幡ヶ谷駅ももちろんホームから改札、地上階までエレベーターでスイスイ。
駅を降りたら、大原方面に3~5分歩くとありました!
『つけ麺 コツ一丁』
※ラーメンももちろんあります。
お店はカウンターとテーブル(カウンタータイプ)席です。
テーブル席なら背もたれ付きの椅子ですし、移乗が出来てバランスが良い方ならそのまま椅子に座れます。
車椅子のまま入る事も可能ですよ♪※少し段差はあります
で、今回注文したのは予定通りにつけ麺(大盛り)脂多めです!

IMG_0631.JPG

醤油豚骨の背脂ちゃっちゃ系ですので、脂の量は調整してくれます♪
ここの特徴はなんと言っても、全て自家製というところ。
コツ一丁のおじさん曰く『麺を打たないラーメン屋は、ラーメン屋じゃなくスープ屋』だそうです。
そのこだわりの通り、かん水が少なめで少し黒ずんだ麺ですがモチモチしていてとてもよくスープに絡みます!
おいしー!!!
普通盛りでもかなりの量ですので始めての方は普通盛りをオススメします!
豚骨ベースですが臭みがないので、僕は大盛りでもペロッといけます!
半分くらい食べた後にテーブルにある唐辛子薬味をいれるとマイルドな辛さが加わってバッチグーです!
そして、テーブルの上にある刻みネギは自由にトッピングできるという素敵さ。
他のお店でネギラーメンを頼むのがバカらしくなりますね!
気になった方はぜひ食べに行ってみて下さーい♪

食べる力は生きる力だと思いますので、みなさん夏バテなどと言わずにしっかり食べて下さいね!
でわでわ♪

※ この記事は関係者に許可を得て掲載しています。