2012/04/23

肉じゃが

ご無沙汰しております。
新年度で心機一転で久しぶりのまかないご飯です。

今回は肉じゃがに挑戦です。

材料(2人前)
・牛薄切り肉 200g
・じゃがいも 大2個
・玉ねぎ 大1個
・サラダ油 大さじ1/2

煮汁
・だし汁(水でもいいそうです) 2カップ
・酒 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・みりん 大さじ2
・醤油 おおさじ3

※今回は4人前程度で作りました。
 材料はこんな感じです。お肉がお高いですが半額シールつきです。

DSC_0053.jpg

手順
①下ごしらえです。じゃがいもは洗って泥をおとし、芽をえぐって一口大よりやや大きめに切り分けます。
 切り分けてから皮をむいて水に放ってあく抜きしザルにあけます。牛薄切り肉は一口大にきり、一切れずつにほぐします。玉ねぎは縦半分に切って、1センチ幅に切ります。

 DSC_0054.jpg

②鍋にサラダ油を入れて熱し、肉の表面に油をからめて中火で炒めます。

DSC_0056.jpg

③肉の色が変わったら玉ねぎ、じゃがいもの順にくわえ油をなじませます。

DSC_0057.jpg

④だし汁を加えて火を強め、ほか調味料を加え煮立ったらアクを取り落し蓋をして煮ます。

DSC_0058.jpg

すごい落し蓋です。

DSC_0059.jpg

⑤煮汁が3分の1の量になったら鍋返しをして、上下を返します。

⑥煮汁を煮詰めてバットにあけて冷まします。こうして冷ますとホクホクになるそうです。

DSC_0060.jpg

完成です

DSC_0062.jpg

コメント
味はちょうどいい感じになったと思いますが、煮詰めるのに時間がかかって煮崩れてしまいました。
水にさらす時間でも多少かわるみたいですね。また挑戦してみたいと思います。

今回参考にさせていただいたレシピは「基本の和食 鈴木登紀子 16、17ページ」です。