2011/11/01

きのこリゾット

昨日に引き続き、イイヅカです。
��0月のまかないごはんなのですが、少し遅れて11月になってしまいました。。。
今日は「きのこリゾット」を作りました!!
以下、作り方手順です。

材料
・マイタケ・エリンギ 各1パック
・玉ねぎ 4分の1
・にんにく 1片
・米 1カップ
・オリーブ油
・水
・生クリーム 2分の1カップ
・粉チーズ 大さじ3
・バター 小さじ1
・塩、こしょう
・イタリアンパセリ


下準備
・マイタケ、エリンギは食べやすい大きさに。
・玉ねぎ、ニンニクはみじん切りに。

手順
1.フライパンを熱してオリーブ油をひき、ニンニク、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、キノコを加え炒める。
2.キノコに油が回ったら、米を投入。少し透き通るまで炒め、白ワイン、水300CCを入れ、混ぜながら煮る。水分がなくなったらさらに水100CCを入れる。
3.水分がなくなったら米の硬さをみる。良ければ、生クリーム、バター、粉チーズを入れ、塩で味を調える。
4.器に盛って、オリーブオイルを少しかけ、こしょう、イタリアンパセリをのせ、完成です。

__.JPG

大変申し訳ないですが、作ることと片付けに夢中で、過程の写真撮り忘れてしまいました。。。
文章だらけでわかりにくく申し訳ありません。。

感想としては、おいしいけど、飽きる味!でした。
ためしに粉チーズをたしてみたら少し濃厚になりました。
お肉を入れたり、エビとか入れてみたり、あとキノコをもっと足したりして、アレンジできると思うのでまた作ってみようと思います。

今回のレシピは「ケンタロウ流 きのこリゾット&しめじフライ」のきのこリゾットを参照しました。