2011/08/17

牛肉と野菜の赤ワイン煮

料理本に堅い肉をやわらかくという特集があったので、今回は赤ワイン煮にチャレンジしてみます。
ワインに含まれる酸が肉をやわらかくするそうです。


CIMG0245.JPG


材料(二人分)

シチュー用の牛肉 300g
たまねぎ 一個
パプリカ 一個
トマト缶 200g

サラダ油 大さじ1
固形スープのもと 一個
赤ワイン カップ三分の一
塩、コショウ 適量



CIMG0247.JPG


①たまねぎは八つ割りにして、長さを半分に切ります。
 パプリカはヘタと種を取り除き、2cm角に。
 トマト缶は缶汁ごと使います。
 牛肉に下味をつけます。

 こんな感じでしょうか。



CIMG0248.JPG


②フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を入れて中火で1、2分焼きます。



CIMG0249.JPG


③たまねぎ、パプリカを加え1分ぐらい炒め合わせます。



CIMG0250.JPG


こんな感じになってます。

諸事情により鍋とフタの組み合わせが合わないので、この先は別の鍋に移します。
元のレシピではそのままフライパンでやってます。



CIMG0251.JPG


④全体に油が回ったら強火にして、水2カップ、固形スープのもと、赤ワインを加えます。
 


CIMG0252.JPG


⑤煮立ったら中火にします。
 


target="_blank">CIMG0253.JPG


⑥フタをずらしてのせて、10分煮ます。
 
 諸事情によりフタがおかしいですが、ご家庭では普通のフタを使って下さい。




CIMG0256.JPG


⑦トマトを加え混ぜ、煮立ったら弱火にして30分煮ます。
 時々混ぜてください。



CIMG0258.JPG


⑧30分後です。いいにおいです。
 塩、コショウで味を調えたら完成です。



CIMG0259.JPG


うーん、カメラのスキルはさておき盛り付けをもっと工夫しないとですね。



総評

味は赤ワイン煮というよりはトマト煮って感じでした。これはこれでありです。
もう少し煮込んでもいいのかなと思いましたが、元の肉の割には柔らかくなりました。

やっぱりもっと練習しないとですね、頑張ります。

レシピは『きょうの料理ビギナーズ 2007.5 67ページ』を参考にさせていただきました。