2012/11/18

BBQで豚の丸焼き!

※ちょっとグロテスクな画像があるので、苦手な方は見ないでください!

こんばんは。まごころ介護の榎本です。
ちょっと前になりますが、会社のみんなでBBQをやって豚を丸焼きにしました。
初の試みで、うまくできるか分からなかったのですが、何とか美味しく楽しく頂けました。
楽しめたのはまごころ介護のみんなだけにとどまらず、周りでBBQをしていた方々も写メを撮ったり、豚を触ってみたり、おすそ分けを食べて頂いたり、いろいろ楽しかったです。
準備から手伝ってくれた菊池君、みんな、豚さん、ありがとう!

まずは、火を起こして・・・
253073_163574400450995_628803170_n.jpg


助川さん、そこ唇じゃなくて鼻ですよ(笑)
560617_163574177117684_441247723_n.jpg


豚さんを串刺しにする作業はちょっとグロかったです!
523598_163574203784348_692263858_n.jpg


女子のドン引きは一瞬だけでした
36565_163574603784308_903498252_n.jpg


あれよあれという間に、こんな姿に・・・
304408_163574687117633_1605480276_n.jpg


玉井君、大量の大根おろしをお疲れ様でした!つまみ食い?
403512_163574390450996_1524515893_n.jpg


他の定番メニューもおいしく頂きました!
302698_163575037117598_1068638613_n.jpg


背中がちょっと焦げちゃいました。
530724_163575580450877_1731965904_n.jpg


豚の開き!?
46557_163576177117484_485190467_n.jpg


解体中
559363_163576193784149_1983975164_n.jpg>


ここまで来ると完全に普通のお肉ですね
522202_163576350450800_392514058_n.jpg


美味しそうに食べる小松君
530636_163575520450883_821271967_n.jpg


渋い顔をする菊ちゃん。どうしたんだろう?
546852_163576000450835_508467439_n.jpg


フリスビーで遊んだりして
270521_163577037117398_1701292153_n.jpg

530977_163576977117404_53932447_n.jpg


最後は、二子玉川でお茶をして帰りました。一部の人はそこから銀だこに行ったらしいですが。良く食べますね~!

余談ですが、たまに、まごころ介護のブログやFACEBOOKをみて下さった関係者の方から、
「まごころ介護のヘルパーは飲んで遊んでばかりじゃないか!仕事や勉強はしているのか?」
と指摘(お叱り!?)を頂くのですが、もちろん、ちゃんと真面目にやるところは真面目にやっていますよー!

真面目な写真は利用者様が写っていてネットに上げづらかったり、真面目になりすぎて写真を撮るのを忘れていたり・・・。

なにも考えずに、あんなことや
374866_163574123784356_1688520684_n.jpg


こんなことを
378979_163576203784148_1364941959_n.jpg
※お酒が入ると秋元さんは不思議なポーズをとるのです。


しているわけではないのです。(笑)

なぜ、あんなことやこんなことを毎月のように、やっているのかと言うと、いいチームワークで質量共に安定した良いサービスを利用者様に提供するためなのです!!

介護業界の離職者の退職理由で一番多い理由に、「職場の人間関係に悩んで退職」があります。
良いサービスを提供しようと思うと、離職率が高まることは深刻な問題です。
離職率が高くなると、利用者様に対応するヘルパーがコロコロ変わることになり、大変な負担をかけます。
また、離職率を低く抑えることが出来れば、利用者様への負担を減らすことが出来るだけでなく、職場の層も厚くなり組織内でのマンパワーを高めていくことが出来るのです。

そして、まごころ介護では職場のみんなが良好な人間関係を築いて、いいチームワークで質量共に安定した良いサービスを提供出来るようにするために、毎月1回1000円で参加できる飲みニュケーションを会社が開催し、

あんなことや
555551_262266413879844_154904101_n.jpg


こんなこと
544391_262266443879841_1839326620_n.jpg
※このような写真を強要することはありません。
面接の応募をご検討いただいている方、辞退しないでください。(笑)


をしているのです。これは真面目な話です。

飲みニュケーションの成果もあってか、まごころ介護では職場の人間関係を苦に退職した人は、1人もいないと思います。
これも、良いサービスの提供のための取り組みの一環ということで、ご理解よろしくお願い致します!(^o^)