2010/09/22

桂林

まごころ介護にも、社員に夏休み制度ができましたひらめき社長、やるじゃんexclamation×2

その夏休みを利用して、私は家族と親戚と行く、女旅行に便乗飛行機
今回は、初めての中国です位置情報

綺麗な景色と、大陸の大きさ、共産主義の力を見てきたような気がしましたぴかぴか(新しい)



DSC00911.JPG


DSC00870.JPG


漓江下りの船上でみた桂林の山々と水牛です船風情がありましたぴかぴか(新しい)

桂林の中央通りには、夜になると毎晩夜市が開かれます三日月
その中で、ふと足をとめたお店に、かわいい女の子がいました黒ハート見た目には、若そうにみえますが、こんな遅くまでお店を開いており、『何歳くらいなのだろう?』とふと疑問に思いながら、お目当てのクッションカバーを購入するために、値段交渉開始ひらめき
英語が通じなかったので、計算機をパチパチ叩き、『○○元にまけて!』と演劇こちらも一生懸命です時計何回もそのやり取りが続きますダッシュ(走り出すさま)


中国の買い物は、値段はあってないようなもので、例え値札が付いていたとしても(値段がついているのは希ですが。)、常に値引き交渉が必要ですー(長音記号2)特に、見た目にも観光客=日本人とわかると、本当の値段の2倍~3倍、それ以上と、平気な顔して吹っかけてきますふらふら

だからこちらも余計に必死ですわーい(嬉しい顔)しかし、この女の子は、なかなか手ごわいいい気分(温泉)きっとこちらが原価を切った値引き交渉をしているのかもしれないけれど、普通なら怒るところを、その女のは渋い顔をしながらも、『ん~、できない。』『ん~、無理無理。』とはにかみながら答える。

その仕草や笑顔が可愛くて、可愛くて黒ハート日本でも、この屈託のない笑顔を見ることができたらな、とふと思いました。なかなかできない笑顔。純粋な心が現れていましたわーい(嬉しい顔)

大学で半年だけ勉強した拙い私の中国語と、筆談(漢字)とで会話をしたら、なんと私と同級生手(チョキ)また5歳の子供が居るという。旦那さんも、対面側の露店で別のお店をやっていると三日月

なかなか値段交渉で手ごわい理由が、やっとわかりました。家族の為、家計の為に、母は夫と力を合わせ、夜も一生懸命働いていたのですひらめき

日本では、物が豊かで、他の途上国と比べると、全ての事に恵まれていますレストラン食べ物、家、仕事、勉強する環境、インフラ等、数えたらキリがないくらい、全ての事に恵まれています。恵まれた環境の中にいるお陰で、それに気がつかないし、気にしない。
また、恵まれすぎたお陰で、失ったものも数多くあります。人間関係、懸命さ、素直さ、そして、心から笑える笑顔。わーい(嬉しい顔)揺れるハートこの女の子の屈託のない笑顔は、日本では絶対に見ることができないと思いましたぴかぴか(新しい)

この女の子も、決して金銭的には裕福ではないと思う。でも、家族の絆を大切に、力を合わせて働き、心の底から幸せを感じて生活しているのだと思う黒ハート裏もなく、表もなく、屈託のない笑顔。その笑顔が、全てを物語っているように思えました。日本でもそんな暮らしができたら、とても素敵なことだと思いますわーい(嬉しい顔)

女の子から、私も早く子供を作れと言われた。子供が出来たら、またお店に一緒に遊びに来てって手(チョキ)
またいつの日か、家族と一緒に桂林を訪れ彼女の笑顔をみることができたらと思います飛行機