2012/06/28

介護の仕事を始めてみて

こんにちは。ヘルパーの辻です。
僕がまごころ介護に入り4か月経ちました。
拙い文章ではありますが、感じたことを書かせて頂きたいと思います。


障がい者の方と時間を共にしてみてまず感じたことは、
思いのほか皆さんいきいきと日々を過ごしてらっしゃるという事です。
もちろん利用者さんによってそれぞれ違うのですが、
各々熱中していることや、大事にしているものをしっかりと持っていらっしゃる。
当たり前のように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
身体の自由が効かない、常に痛みがある状態で
何かをしようと思い行動するのは簡単なことではないはずです。
「不自由だからこそ他者の痛みがわかる。僕もまた苦しんでいる人の力になりたい」
ある利用者さんはおっしゃっていました。

まだまだ未熟ですが僕はそういった利用者さんの楽しみたい。頑張りたい。
という気持ちを手助けできる存在になりたいと思います。