2012/05/14

豚肉のビール煮

こんにちはまごころ介護の榎本です。
お花見の時のビールがたくさん余っていたので、ビール煮を作ってみました。
作ったことがなかったので、ドキドキでした。

こちらが材料です。
2012-05-01 20.26.47.jpg

��、豚ばら肉を3~4センチ角に切り、塩コショウを振ります。
2012-05-01 20.34.04.jpg

��、フライパンにバター大さじ1をひき、豚ばら肉を色が変わるまで炒めて取りだします。

��、玉ねぎをスライスします。
2012-05-01 20.37.44.jpg

��、玉ねぎがアメ色になるまで炒めます。
2012-05-01 20.46.48.jpg

��、豚肉とビールを加え、沸騰してきたらアクを取り除きながら肉が柔らかくなるまで煮込みます。
2012-05-01 20.51.06.jpg

��、トマトピューレ、コンソメスープ、砂糖を加えて煮込みます。
2012-05-01 21.00.27.jpg

煮汁がトロッとするまで煮込んだら、出来上がり!
2012-05-02 11.23.16.jpg

感想
お肉は柔らかく作れたし、初めてのビール煮にしては美味しく出来たと思うのですが、お肉の脂身が多くて脂っこくなってしまいました。冷蔵庫で一晩寝かせて、白く固まった脂を取り除いたら良かったかもしれません。
ダイエット中の方が多いまごころ介護の介護の事務所では、不評でした。
反省です。

今回のレシピは下記のレシピを参考にしました。
http://www.mitsui-sugar.co.jp/enjoy/recipe/recipe55.html