2011/08/30

炒り鶏

こんにちは!まごころ介護の秋元です。

まかないごはん初当番ということで、メジャーな煮物を作ってみました。

材料
・鶏もも 1枚 200g
・里芋  6個
・にんじん 1本
・ごぼう  1/2本
・れんこん 100g
・こんにゃく 1枚
・しいたけ 6枚
・きぬさや 15枚
・だし汁 3.5カップ
・酒 3.5カップ
・砂糖 4.5カップ
・みりん 3.5カップ
・しょうゆ 4.5カップ

手順
①野菜は下処理をして切ります。
 鍋にサラダ油をひいて、鶏肉→野菜の順に中火で炒めます。
②油が全体になじんだら鍋から出して熱湯で油抜きする。
③鍋に戻してだし汁と調味料を加えて強火で汁けがなくなるまで煮立ったら、中火にして落し蓋をして煮る。
ryouri 1.jpg
④汁けがなくなったらバットにあけて冷まします。
ryouri2.jpg
⑤完成です★☆
ryouri3.jpg

初めてにしては美味しくできたと思います。
もう少し野菜の切り方など勉強したいと思いました。