2011/08/02

茄子と豚バラの味噌炒め

自分の料理のレパートリーを増やすために、今回は茄子と豚バラの味噌炒めにチャレンジしてみました。
今後家でも頑張ります。

作り方
①茄子を輪切りにして水にさらす
②豚肉は一口大に切り、酒を振っておく
2011-08-02 14.37.55.jpg

③フライパンを熱し、ごま油をひいて豚肉を炒める。火が通ったら一度取り出す。
④フライパンはそのままにし、水気を切った茄子を炒める。
⑤全体がしんなりしてきたら豚肉をフライパンに戻す
⑥砂糖、酒で溶いた味噌を加え、醤油で味を調える。
⑦火を止めて白ゴマを振りかけて完成!
2011-08-02 15.05.49.jpg


作って食べての感想

・作りながら生じた疑問点
「なぜ茄子を水にさらすのか」「なぜ肉に酒を振るのか」
どうやら茄子を水にさらすのは、「茄子の灰汁を取るため」という理由だそうです。自分の予想では「変色を防ぐため」だったので、見当違いの想像をしていました。
肉に酒を振るのは「肉を軟らかくするため」だそうです。これは一応予想通り。
レシピの中にある手順には、ちゃんとした理由があるものです。それをきちんと理解したうえで調理に挑まなければならないと思いました。今後調理中に「こうしたい」と思ったらそのために必要な手順がスラスラと出てくるようにしたいです。

・今日学んだ最重要事項
調味料はあらかじめ準備しておくこと!
炒めている最中に味付けのタイミングを逃さないようにするため。

・最後に味
普通においしかったです。

今回は下記のサイトのレシピを参考にさせていただきました。
http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0104/86134.html

松本直