2014/02/24

最近の榎本のマイブーム

こんにちは。まごころ介護の榎本です。
最近のマイブームについてです。

最近、榎本は中国のお土産でもらった中華食材の醤(ジャン)の味に感動してからというもの、中華炒めや麻婆豆腐を作るたびにそのジャンを入れて食べては馬鹿の一つ覚えのように「うまいー!うまいー!」と言っております。

僕がハマっているジャンはこのジャンです。↓


僕が持っているのは日本のメジャーな豆板醤に比べ香りが強く、具(!?)がごろごろ入っている感じでペースト状のような感じではありません。
ジャンは種類だけでもXOジャン、トウチジャン、テンメンジャンなどいろいろあり、さらに同じ名前のジャンでもメーカーによってもかなり味にばらつきがあるように思います。辛い物の大好きな榎本はもっぱら上の写真の豆板醤です。

大げさかもしれませんが美味しいジャンがあれば、それだけで本格中華の味に一歩近づくような気がしています。
辛い物が苦手な方はテンメンジャンなんかいいかもしれませんね。
今度、利用者さんのお宅でも作って感想を聞いてみたいと思います!