2014/03/14

お久ぶりです。

こんにちわ。 まごころ介護の熱田です。

ご存じの方も多いと思いますが、
03月に事務所が豪徳寺駅から経堂駅にお引越しをしました。
商店街の中にあり ご飯屋さんもたくさんあるし居酒屋もたくさんあるので
呑ミニュケーションにも困らなそうです。
この事務所を不動産屋さんより先に
榎本さんに提供することができた私熱田は我ながら素晴らしいな\(◎o◎)/!と
思っています‼

調子に乗ってしまいました(=^・・^=)

最近のまごころは人も徐々に増えてきていて
スタッフ同士 安定の仲の良さです。

私は先輩になってしまったので
ちょいちょい同行させていただくことも多くなってきたのですが
人に教えるって難しいな、と改めて感じつつあります。
一番難しいと感じるのは
食事介助やコミニュケーションボード
リフトなどのコツや感覚で覚えるようなものです。

やり方やリフトなどの扱い方は説明しますが
みんな自分のやりやすいやり方が
もちろんあると思うので
例えば足の持ち方1つでも背の高さや力の強さが違うっだけで
介護者も利用者さんも体制がきつかったり
私も言葉が足りなかったり伝え方が下手だったりで
どうしたら上手く伝えられるようになるか日々勉強です。

私が同行してもらっていた
秋元さん 助川さん 飯塚さんは
やっぱすごいなと感じています。
私も早く先輩ヘルパーに近づきたいです。