2014/06/09

まごころ介護たべログ 横浜家系ラーメン萬力家(経堂)

こんにちはー。家系ラーメン大好き榎本です。

昨日に農大通りに新しくオープンした「横浜家系ラーメン萬力家」をさっそく食べて来ました!
昨日から明後日までの間はラーメン並で300円、大で400円のキャンペーンをやっていることもあり、雨が降る中でも常時10人くらい並んでいる様子でした。


比較的空いている時間を選んで行ったら並ぶのは5分くらいで済みました。
券売機で「ラーメン大」を選び、家系のお店でいつもオーダーする「硬め、濃いめ、多め※」でオーダー。

※「硬め、濃いめ、多め」って?となった方のために用語解説です。「硬め、濃いめ、多め」とは「麺硬め、スープ濃いめ、油多め」のことです。家系ラーメンの多くのお店ではそれらを客がオーダー時に要望できることになっており、店員や家系ラーメンフリーク達は麺、スープ、油を略して言うのです。

待つこと5分くらい。美味しそうなラーメンが来ました。


まずはスープを飲んでみました。
家系の中ではクリーミーな印象を受けました。鳥の油や豚骨香りの適度なくさみの感じが好きな感じでした。ただ、僕がスープ濃いめで頼んだのがいけなかったと思うのですが、若干しょっぱい印象を受けました。次回は薄めか普通でオーダーしてみたいと思います。
麺はモチモチというよりはしっかりコシのある感じの麺で美味しかったです。好みの麺でした。

テーブル上にはすりおろしにんにくと豆板醤がしょうががありました。しょうがは細かめの短冊切りのようなものがありました。
刻み玉ねぎもオーダーすれば無料で頂けるということでした。

その他に気になったのは、券売機に「塩ラーメン」というボタンを見つけたことです。醤油豚骨でなく塩豚骨ということでしょうかね。
次回は塩ラーメンを食べてみたいと思います。

美味しかったです!ごちそうさまでした!