2014/07/18

まかない飯★デザート★

ご無沙汰しております。
熱田です。

まごころに入って初のまかない飯ならぬ
まかないデザートを作りました。
最近は暑くなってきたので涼しげなトマトゼリーです(^0_0^)

レシピから紹介します。(レシピ本参照)
ミント(なくても良い)・少量
粉ゼラチン・15g(やわらかめにするなら10~12g)
水・3カップ
グラニュー糖150g
ブランデー150mℓ
コワントロー(リキュール)大さじ1

柑橘系やイチゴ・季節のフルーツなどで作っても美味しく出来ると思います。

今回使用したのはチェリートマトです。
チェリートマトかフルーツトマト良いと思います。
水で洗ってヘタをとったら十字に切込みを入れます。

沸騰したお湯の中に入れます。

そうすると皮がむけやすくなります。
冷水にさらして皮をむくと、、
この様にキレイに向けますよ!(^^)!

ゼラチンをお湯で溶かし
鍋にブランデーと
コワントローというリキュールを入れアルコールを飛ばします。
2~3分程度かき混ぜながらアルコールを飛ばしたら水とゼラチンを入れます。
いい感じに混ざったら氷水に鍋をつけ均等に冷める様に混ぜます。
こうして出来た液がこれ

この液をトマトの入ったグラスに流し入れます。
冷蔵庫に入れ完成したのが
これです。
ミントがあったらもっと涼しげに出来たかな~?と思いますが
とりあえず美味しく出来たので満足です。

是非お試しあれ~~~~~