2014/10/30

高幡不動!!

お疲れ様です。
まごころ介護、岩清水です。

先日、立川の方へちょっとした用事で行くことになりまして、
その帰りに、ちょうど電車の乗り換えということもあり、高幡不動へ
ぶらり途中下車してみました。

駅の南口方面をおりるとすぐに参道風の商店街があり、ちょっといい雰囲気。

そのまま、抜けると、

お~っ高幡不動!!
行ってみたいとは思ってましたが、今回が始めて。



こちらのお寺の正式名称は、高幡不動尊金剛寺。関東の三大不動だそうで、千葉の成田j不動尊、埼玉の不動ヶ岡不動尊とここ、高幡不動尊だそうです。新選組の土方歳三にもゆかりがあるお寺だそうですよ。

まずは、中へと。

本堂へ向かう途中とりあえず、手を清めに水場へ。手水舎(ちょうずしゃ)というらしいですが、
そこでお浄めしいていると、お参りに来ていた、老夫婦のおじいちゃんに、「これが日本酒だったら最高だね!!」といきなり声をかけられ、もれなく、「最高ですね!!」と返してしまいました(笑)
ばちあたりな私…しかし来たとたん、なかなかおもしろい!!

そして本堂へ!
風貌もあり、ご立派なです。(横からの写真です)


そしてその横にそびえたつあの建物へと
お~っ、テンションあがりました~!!



ここもさすがにパチリ!!こちらもご立派っ!!

ここ高幡不動尊、最初は、本堂と五重の塔だけなのかなと思っていましたが、奥にいってみたら、いろいろなお堂がまだまだありました。入口から見た感じだと、そんなに思わなかったのですが、入ってみると、結構広いですね~。

そして、奥の方を散策していると、日本一っっ!?の不動三尊?
総重量1100キロを超える巨像で古来日本一と伝えられた重文六不動三尊は修復作業が完了して安置されているそうです。時間なく見れなかったのですが。

最後にお土産屋さんを覗いてみると、緑色のうどんっ?
その名も「桑の葉うどん」という珍しいおうどんが売っていました。
ホウレンソウとかが練り込まれていたりするのはありそうですが、これはなかなかの珍品。
この辺は桑の葉が名産だったりするのかな~?
ここのお土産屋さんでは食べることができなかったのですが、一度ご賞味してみたい!

と思いつつ帰路へ

今度は、ゆっくり時間をとって、また来たいと思います。

私ごとブログ失礼致しました。

岩清水