2014/10/18

経パレ

こんばんは。まごころ介護の榎本です。
今日は夕方に事務所で事務仕事をしていたら、聞き覚えのある懐かしいメロディの吹奏楽隊の音楽が聞こえてきました。
その音楽は東京農業大学の校歌。そう、今日は「経パレ」の日だったのです!

はい・・・。経堂に長く住んでいなかったり農大の学生でない限りは「経パレ」と言われても全く意味が分かりませんよね。
経パレとは、東京農業大学収穫祭経堂パレードの略称です。農大の文化祭の収穫祭を告知するためのパレードなのですが、なかなか盛大で吹奏楽の音楽隊だけでなく、チアリーダー、大根踊りの応援団、学生が担ぐ神輿が10基ほど狭い農大通りを練り歩き、駅前で告知と大根踊りを披露するものです。

農大OBで経パレにも積極的に参加していた榎本は、懐かしくなってついつい野次馬しに行ってしまいました。以下、その時の写真です。








学校の規制が厳しくなっているのもあるのでしょうが、10年くらい前よりだいぶまともな感じでした。
自分が学生だった10年くらい前は仮装するのが当たり前で、自分も長めのモヒカン頭にふんどし一丁で全身を金に塗って神輿を担いでいましたし、女の子でもさらし一丁で担いでいる子もいました。
負けるな、戦え現役学生!


って、つい懐かしくなって話が変な方向に行ってしまいましたね。
農大名物大根踊りを踊る応援団はやはり迫力があり、吹奏楽も上手でカッコ良かったです!

今年の農大の収穫祭は10月31日(金)、11月1日(土)、11月2日(日)の3日間です。
そうそう、農大はいろんな大学の中でもかなりバリアフリーが進んでいる大学です。
収穫祭はどこに行っても込み合っていますが、車いすの方にとっては他大学に比べて文化祭を楽しめるかと思います。
ご都合の合う方は是非どうぞ~!

東京農業大学 収穫祭