2014/12/22

まかないごはん★肉じゃが★

こんにちは!まごころ介護の松本いずみです。
まかないご飯、やりました!!!
もうすぐクリスマスなのでクリスマスっぽいものも考えましたが、やっぱりまずは和食の王道、
肉じゃがにしました。
長く生きてるので、肉じゃがは何回もつくっているはずなんですが、是非この機会に調味料をしっかりはかって、ちゃんとした手順で作ってみたかったので、一人で関心しながら楽しく作らせてもらいました。しかし買い物に行ってびっくりしたのが、経堂のスーパーの肉の高さ!!
国産牛をかなりビビりながら買ってしまいました。
それではまず、レシピです。

牛こま切れ肉・・・・・・300グラム
じゃがいも・・・・・・・・・4個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1個
にんじん・・・・・・・・・・・1本
糸こんにゃく・・・・・・・・1袋
酒・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
水・・・・・・・・・・・・・・・・11/2カップ
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ4~5
濃口しょうゆ・・・・・・・・大さじ4
きぬさや・・・・・・・・・・・5~6枚
サラダ油・・・・・・・・・・大さじ21/2


1  じゃがいも、たまねぎ、にんじんを切って、糸こんにゃくを下ゆでする。


2  鍋にサラダ油を熱し、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、糸こんにゃくを強火で炒め、油が全体  まわり、じゃがいもの表面に透明感がでてきたら、酒と水を加える。


3  煮立ったらあくを除き牛肉をほぐして加え強めの中火で煮る。
4  じゃがいもに七分通り火が通ったら砂糖を加え5分ほど煮て醤油も加える。アルミ箔のおとしぶたをして煮る。


5  途中2回ほど鍋返しを行い煮汁が1/3程になるまで煮る。


6  きぬさやをそえる



できあがりました~。
普段は濃いめの調味料で、はやくできるようにグツグツ煮て作っていましたが、今回は本のとおり最初はお酒とお水だけで煮て、おとしぶたでまたゆっくり煮たおかげで、上品に仕上がりました!!!