2015/08/04

☆未経験者熱烈応援キャンペーン☆

こんにちはー!まごころ介護の榎本です!
今日も暑いですね!

ここのところ着々と準備を進めてきた「☆未経験者熱烈応援キャンペーン☆」が9月にはスタートできそうな感じになってきましたので、そのお知らせです!

最近は介護業界の人材不足がニュースで取り上げられていますが、面接に来て頂ける話を聞いているとその訳も分かる気がします。
この仕事は大変なこともありますが人の喜ぶ顔が見られる素晴らしい仕事です。
ただ、未経験で応募してくださる方は皆さん一様に「自分にも出来るものか?」と不安を口にされます。
確かに不安を感じることは無理もありません。大げさに聞こえるかもしれませんが、人の命を預かるお仕事です。
そこに加えて、資格を取りに行くのに時間とお金もかかる・・・。
と、不安がある上に時間や費用の面で負担を負わせてしまうのでは、それはいい仕事でも敬遠されてしまうよな、と全くもって簡単な話です。

そこで、スタッフと協議を重ねて対策を考えたのが「☆未経験者熱烈応援キャンペーン☆」です!
未経験者の不安と時間や費用の面で負担をなくします!!!


まず、お仕事につくのに必要になる資格の講座の代金を会社で負担し、受講中のお給料もお支払いします!
さらに勤務開始後に必要になる知識や技術の講座も代金を会社で負担し、受講中にもお給料をお支払いします!
どの講座を受けるかは、ご本人のスキルと訪問先で求められるスキルを確認しながら相談して決めていきます。(※受講する講習費の上限は合計30万円まで)

知的障害のある方の対応をする予定の方にはその専門的な知識技術を勉強できる講座に行って頂いたり、調理に不安のある方にはお料理学校に通って頂いたり、人に接する仕事が初めての方には接遇マナー講座を受けて頂くこと等が出来ます。

えーー!

現在のところ下記のような研修を受講できるように検討しております。
介護職員初任者研修(高齢者、障害者、難病患者の介護が出来るようになる資格)
重度訪問介護従業者養成研修(一部の障害者、難病患者の介護が出来るようになる資格)
行動援護従業者養成研修(精神・知的障害者の外出の介護が出来るようになる資格)
全身性障害者ガイドヘルパー養成研修(身体障害者の外出の介護が出来るようになる資格)
たんの吸引等の実施のための研修(たんの吸引等が必要な利用者にそれらを出来るようになる資格)
接遇マナー研修
メンタルヘルス研修
移動・移乗介助研修
料理教室
その他でも、応募者の方から「この講習を受けたい」とご提案を頂くのも、介護業務に必要であると考えられる相応の料金の講座であれば受け付けます。

「なぜここまでするのか?」と思われるかもしれません。
それは、資格を取るための講習は広く浅くカリキュラムが組まれていたり、行政が指定する内容を組まねばならず、それだけの教育で介護の現場に出るのでは不安を取り除くのに十分とは言えません。
また、身体障害者の方を介護するのと精神障害者、知的障害者を介護するのでは別の仕事と思えるほど対応内容、必要になる知識や技術が異なり、専門的に学べた方がより良く、安心して勤務してもらえると思うからです。

その他、まごころ介護では以前から同行訪問(お仕事の引継ぎ)にも力を入れております。
利用者さんのお宅に先輩のヘルパーさんと新人で訪問してお仕事の引継ぎをすることのことなのですが、他社だと2~4回くらいで「では、そろそろ1人で訪問してください。」となりますが、まごころ介護では新人ヘルパーとサービス提供責任者と利用者(又はご家族)が1人で訪問しても大丈夫だと判断するところまでしっかり同行をさせて頂いています。働く人にも利用する人にも安心して勤務や利用をしてもらうためです。
最高で30回くらいは同行訪問をしたこともあると思います。

なかなかここまで新人をフォローする介護事業所もないと思いますので、「介護のお仕事をやってみたいな~」と考えられている方は、この機会をお見逃しなく~♪

ご応募、お問い合わせは担当榎本までお願いいたします。
ご応募お待ちしております!!!

採用・キャンペーン担当:榎本
↓↓↓コチラ↓↓↓

03-5450-0556

※2~3日中に返答がない場合、迷惑メールフィルターに引っかかってしまっている恐れがありますので、その際はお手数ですがお電話か違うメールアドレスからご連絡頂ければと思います。
※キャンペーンの適応には条件がございます。詳しくは担当までのお問い合わせください。