2016/07/18

料理勉強会レポート ハンバーグ&ポトフ

今日は清水さんと佐藤で料理勉強会をしました。
メニューは絶品ハンバーグと美味しいポトフです!

以下、材料及び作り方です。

<絶品ハンバーグ>

材料 (2人分)
牛ひき肉        150グラム
玉ねぎ         1/2個

調味料
パン粉         大さじ2
牛乳          大さじ1
マヨネーズ      小さじ2
塩、胡椒、ナツメグ  少々

ソース
赤ワイン        50cc
トマトケチャップ    大さじ1
とんかつソース    大さじ1
醤油          小さじ1
砂糖          小さじ1

作り方
① 玉ねぎをみじん切り、ラップしてレンジで600w1分半チンして冷ます。
  肉は室温にする。
  パン粉に牛乳を混ぜ調味料を全部混ぜる。
② 肉を加えてよく混ぜる。
玉ねぎを加えてよく混ぜる。
  二等分にする。

③ 油小さじ2を強火で1分温める。
  肉をヘラですくって落とし成型しながら平らにして2分焼く。
反して1分。
  蓋をして弱火で8分。




④ 残った肉汁にワインを加え煮立ったら残りのソースを加え煮詰めて肉にかけて完成。

<美味しいコンソメポトフ>

材料 (4人分)
コンソメ     2個
じゃがいも   2個
水        600ml
人参       1個
キャベツ    1/4個
ウィンナー   4個
玉ねぎ     1/2個

作り方
① じゃがいも、人参、キャベツ、玉ねぎ、ウィンナーを一口大に切る。
② 水を600ml入れコンソメを入れ沸騰させる。
③ 具を加え煮込んだら完成。

買い出しから行き、レシピの倍の量を作りました。
野菜を同じ大きさに揃えて切ったり、相談しながら和気あいあいとチャレンジできました。
玉ねぎのみじん切りは、ティッシュを鼻に詰めると痛みが軽減されます!清水さんに教えていただき試してみましたが、本当に痛くなかった~~~~~\(゜ロ\) (/ロ゜)/
いい勉強になりました。


味は、、、、、、、、、、












で~りしゃすっっっ(^0_0^)

自画自賛贔屓目を差し引いても、かなりの美味しさでした!
ソースだけでごはんがすすむくんです(*^。^*)
油が結構浮いていたので、こってり系です。
油を気にされる方は、ハンバーグ③の油の量を減らした方がいいかもしれません。

清水さんも初ハンバーグポトフ作りに、美味しかった、ありがとうございますと謙虚なお言葉。
大成功で楽しかったです。