2017/03/13

はじめよう 福祉の仕事@三茶しゃれなあどホール

こんにちはー☆まごころ介護井田です\(^o^)/

先週の土曜日に三茶しゃれなあどホールで行われた「はじめよう 福祉の仕事」というイベントに参加させていただきました!!

そこで認知症サポーター養成講座を受講させていただきました。

講座では認知症の方ご本人の気持ち、予防するにはなにがいいか、接し方を学んできました。


受講した証にオレンジリングもいただきました!


1時間の講座でしたがとても勉強になりました。

私はまだ認知症の方にお会いした事ないですが受講する前と後では正直認知症のイメージが全く違います。
私は忘れてしまうということも忘れてしまうのかなと思っていたのですが、ご本人はわかっていてとても不安を感じているということを講座で看護師さんがお話しをされていました。お会いする前にこの講座を受けることが出来て本当に良かったと思います。


他にも福祉用具の紹介、車いす体験がありました!車いすも色々なタイプがあるので色んな種類の車いすに触れることが出来とても勉強になりました。

福祉のイベント、本当におすすめです。

普段やっていることでも参加して再度学ぶことにより、自分を見直すことが出来ます。

まだまだ未熟な私・・・沢山知識を身につけもっと良い介護ができるよう日々勉強していきたいと思います。そして実行していきます!!!