2017/04/13

認知症カフェ@みのりの庭

こんにちは!!
まごころ介護の井田です(^O^)/

先日ずっと気になっていた「認知症カフェ」に行ってきました!!





普通の講座と違う所は皆でお茶を飲みながら勉強できるところです★
堅くなりすぎずに学ぶことができました!!

今回学んだことは「季節の変わり目の体調変化について」です。
春夏秋冬の季節の変わり目に私たちは体調を崩しやすく、免疫力を高めさせておくことが とても大事になります。

○まず、その季節の気温に身体を慣れさせておくこと!そのためエアコンの使いすぎや温度を急激に上げたり下げたりすることは体によくなく負担やストレスを与えてしまいます。ストレスが溜まると交感神経(体が緊張状態)が働いてしまい自律神経の乱れにつながります。

○食物繊維の多い食事を摂り腸内環境を良くし消化器官を動かすことによって副交感神経が高まり自律神経のバランスが良くなり免疫力もアップします!
✿食物繊維の多い食べ物はキノコ、海藻、味噌、玄米、納豆などです。✿


体調を良くし風邪を引きづらい体にするには自律神経のバランスがいいことがとても重要になります。

自分の自律神経の状態をチェックする方法は・・・便通でわかります!!!
便秘だと交感神経が働きすぎていて自律神経のバランスが良くない状態、下痢だと副交感神経が働きすぎていてバランスが良くないです。ほどほどが自律神経のバランスがよい状態の証になります!!

 
今回とても勉強になりました!!お茶を飲みながらでリラックスして勉強できるのが本当おすすめです!!今回子連れで行ったのですが、事前に連絡した時点で子連れでも大丈夫ですよと言ってくださり会場でもスタッフの方に優しくしていただきました。ありがとうございます。

次回はオムツ実践介護講座になるのでオムツ介助が苦手な井田は次回も参加して勉強してこようと思います!!

日々勉強!!!!!<m(__)m>