2017/04/24

認知症のある人って、なぜ、よく怒られるんだろう?@おすすめの本の巻

こんにちは!!
まごころ介護の井田です(^O^)/

この間、世田谷図書館に行き、とても面白い本があったので借りてきました。


↓    ↓   ↓





北川なつさんの✿認知症のある人って、なぜ、よく怒られるんだろう?✿という本です。



この本 実は、マンガになっていて日々の介助するヘルパーさんの気持ちや、介助される方の気持ちを本にしているのです。そしてなんと文字が全部手書きでそこにさらに温かみを感じます。
マンガにしてると、介護業界で使われる少し難しい言葉も身近に感じれます。

北川なつさんの描く絵が本当に魅力的で・・・なんだかすごく懐かしいような、自分がそこにいるかのような、不思議で温かい気持ちにさせてくれます・・・♡

かなり井田のおすすめですよ(^^)/面白くて何度も読み返してしまう♡

色々なヘルパーさんの気持ちや、利用所さんの気持ち・・・それぞれのヘルパーさんが何を思って働いてるか、なにを大切にしてるか、描かれています。

介護は正解ってないと思うんです(暴力とか暴言とかはダメですよ)だから本を読んで、あーこういうやり方、こういう伝え方もあるんだーとすごく勉強になった部分が沢山あります。

北川なつさん、他にも介護関係の本を出してるみたいなので本屋さんで探してこようと思います( ..)φ