2020/09/01

まごころ介護職員 新型コロナウイルス感染について



2020年9月1日

まごころ介護

管理者 榎本吉宏


 ご利用者、関係者の皆さまに新型コロナウイルスの感染防止にご協力を頂き、当事業所としても感染予防に取り組んで参りましたが、本日に当事業所職員の感染が判明しました。

 今回、利用者、ご家族を含め関係者の皆様に多大なご負担をおかけしましたこと、心からお詫び申し上げます。今後につきましては、人道的な観点に立って法令や行政の指示に従い対応させて頂きたいと思います。

 ご利用者及び職員並びにご家族の人権尊重・個人情報の保護のために個人が特定できる情報は伏せさせて頂いております。ご配慮を心よりお願い申し上げます。


該当職員の勤務の状況など


8月28日(金)

コロナウイルス陽性反応が出る職員A(以下職員A)が発症2日前に同事業所職員Bと共に利用者1名を1時間程度介助


8月30日(日)

職員Aから事業所に体調不良の連絡


8月31日(月)

職員AがPCR検査を受診


9月1日(火)

職員Aの新型コロナウイルス陽性判明。感染経路は不明。濃厚接触の疑いのある2名に職員Aの陽性反応を告知。保健所の判断が出るまでの自主隔離依頼の連絡。

15時、保健所から事業所に連絡を受ける。保健所の判断により28日に職員Aが1時間程度の介助をした利用者と職員Bの濃厚接触者が確定。

職員BのPCR検査受診。保健所から利用者、利用者家族への連絡依頼。

保健所の指示に従い職員A、職員Bは9月11日まで自宅隔離を指示。


進捗などありましたら、こちらでご報告させて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。



この件に関する問い合わせ先

まごころ介護 管理者 榎本吉宏

TEL 03-6453-4300

MAIL mail@magokoro-kaigo.net